2011年8月8日

2011年7月、「共育を振り返った」6冊の本

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote
2011年7月に読了した中からオススメしたい1冊は「子育てにとても大切な27のヒント―クレヨンしんちゃん親子学」です。
人を育てること自分も育つことですよね。

すっかり読書ペース&ブログ更新ペースが落ちてしまっていますが、目標に向かってしっかりしないといけないですね。


「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン
ナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、オグ・マンディーノなど、現代成功哲学の祖たちがもっとも影響を受けた伝説のバイブル。聖書に次いで一世紀以上もの間多くの人々に読まれつづけている驚異的なベストセラー、初の完訳。



リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術
本田 直之
スマートフォン、Evernote、Google、Twitter、Facebookで「読む力」が劇的に進化する! ビジネス書、電子書籍、新聞、雑誌、ウェブのコンテンツを効率よく多読し活用するためのノウハウを紹介。



誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)
齋藤 孝
ポイントは文が「上手いか、下手か」にあるのではなく、「人を動かすか、否か」にある。企画書・稟議書・謝罪文・始末書から、小論文・就活の自己アピール文・伝わるメールの書き方までを具体的に紹介する。



子育てにとても大切な27のヒント―クレヨンしんちゃん親子学
汐見 稔幸, 野原しんのすけ一家
「クレヨンしんちゃん」は、実は最高の子育て教科書だった! 野原家には今こそ必要な「家族の知恵」がいっぱい。しんちゃんのマンガを素材に、東大の人気教授が「野原家流・ざっくばらんな子育てのススメ」を展開する。



1通のちょっと変わった手紙で、新規客が殺到する! 集団感染マーケティング
杉村 晶孝
効果は新聞広告の30倍、しかもコストは7分の1! 集団心理の盲点をつく仕掛けで爆発的に売る「集団感染マーケティング」とは? 短期間で売上が5倍、10倍になった選りすぐりの手法を公開する。



「時間」の作法  角川SSC新書 (角川SSC新書)
林 望
忘れないためのA4万能メモと壁ファイル術、論旨を脱線しないで書き直さずに長い文を書く方法、読書時間を無駄にしない心得、正しく一度で伝わる話し方等、リンボウ流の時間を無駄にしない実践術と心得術を紹介。

0 件のコメント:

コメントを投稿